「恋」と「愛」の違いってなんでしょう。中学の時、友達が国語の先生に聞いていたのを思い出しました。その先生曰く、「恋」は楽しむもので「愛」は深めるものだと言ったのを覚えています。でもこれって話のベクトル違ってませんか。という疑問を抱いた15の夏休み直前でした…。

 

 

GW最終日。いかがお過ごしですか。

 

今回のタイトル『「恋」と「愛」の違い』。

 

みなさんはなんだと思いますか。

 

 

 

 

 

 

今回はリクエストされました。

「信用」と「信頼」の違いについて自分なりに少し考えて掘り下げていきましょう。

 

 

 

まずは、「信用」から。

 

1 確かなものと信じて受け入れること。


2 それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また、世間が与える、そのような評価。

 

意味的には上記の通りです。

ここでの「2」に注目してもらい、

これは、過去の行いから判断するようです。

 

「信用金庫」などと言いますよね。

それは過去の行いで貸すかどうかを決めるからです。

 

 

 

それでは次に「信頼」

 

信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。

 

こちらは気持ちメインな感じがしますね。

 

 

 

 

「信用できる友達」

「信頼できる友達」

似てるようで少し違うんですよね。

 

「信用できる友達」は嘘偽りなく、確かだと信じて疑わない様子が含まれてます。

 

対して、「信頼できる友達」は相手を高く評価し、任せることができるという気持ちが含まれてます。

 

 

いかがですか?

「信用」と「信頼」の違いは少しわかりましたか?

 

僕は信頼される人になりたいですね。

信用される人、ってなかなか耳にする機会ないと思いますが…

間違ってはないようです。

 

少し難しいですよね😓

 

 

実は今回まとめるのにも少し苦労しました。

これでもまだ上手くまとめきれてません😥

 

すこし読みにくいかもしれませんが……。

 

 

 

さて、今回はリクエストをいただき、

「信用と信頼」について考えてみました。

 

 

これからもリクエストお待ちしてますね。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊