結局自分勝手な僕はなにもできないまま呆然と立ち尽くすことしかできなかった。

 

こんにちは。

 

 

いかがお過ごしですか。

 

 

 

 

今回のタイトルはなんか聞いたことあるような無いようなフレーズにしました。

ふと思いつきましたね。

小説みたいだわwww

 

 

 

 

現代文の授業の先生がいつもどおり興味深いお話をしてくれたので少しお話ししたいなと。

 

もしかしたら少し重くなるかも知れませんけど、軽めに書きますね笑

 

追記 : 重くなりました。が、読んで欲しいとは思ってます。覚悟がある方だけどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「自己満足」についてです。

 

 

 

 

 

自己満足って自分にとってはめちゃめちゃ気は楽になるし俺も割としてしまうこと。

 

 

 

 

 

 

今日聞いた話

人は自己満足することによって、気は紛れるけど周りには気づいてない

 

ということ。

 

 

 

 

これを前提に進めていきますね。

 

 

 

何事にもいい事と悪い事が存在します。

 

もちろん「良い自己満足」があれば「悪い自己満足」もあるということです。

 

 

 

なかなかいい例が思いつきませんが……。

 

 

 

自分の自己満足で、どう影響するのか。

 

 

 

自分の思い込み、「周りの人に迷惑をかけているのは自分だけ」こう思ったことありませんか?

 

 

自分ももちろんあります。

 

周りの人はそれ、迷惑だと思ってたことってあんまりないと思いません?

 

 

今回の前提。「周りは見れてない」ということ。当事者ならもちろんそうなのかも知れませんが、一度立ち止まって周りを見渡し、相談なりお話なりできるならしなきゃ自分にもっと圧力、プレッシャーがかかってしまいます。

 

 

 

 

 

今日お話されたこと。

自分勝手に自分だけ満足して物事を避けていても、

結局そんなことはなく、他の人はそう思ってないだろうし、むしろなんでそうなったの?ってなると思う。

 

ってことでした。考えさせられますよね。

 

 

 

 

 

プレッシャーって感じたらほんとにつらいんです。

受験で何度も経験しました。

わかってます。

 

 

 

 

だから、とまでは言えないけどこれを読んで少しでも自己満足、自分勝手。ということに向き合ってくれたらいいなと。

 

そう願って。

 

 

 

 

 

 

重いなぁ〜

んで、なんかタイミングすぎたなぁ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊