醜い嘘もまた方便なり

 

 

前回は「謝る」ということについてお話しました。

 

 

今回は「嘘」「騙す」ということについて少し考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは嘘をついたことがありますか?

 

また騙されたことはありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、ほとんどの人が「ある」と答えると思います。

 

 

 

 

 

「いい嘘」「悪い嘘」はよく聞きますが、みなさんはどちらでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「嘘」はよくないことですか?

 

 

 

 

 

 

僕は別に悪くはないと思うんです。

ただ、約束や宣言をしたのにもかかわらずそれを破ってしまうのはダメなんじゃないかと思ってます。

たとえそれが人を裏切る、悪い印象を与えてしまうとしても。

裏切られた方はどんなダメージを受けるかも知らずに。

 

 

 

 

僕は小学校、中学校といじめられてきました。

 

だから、裏切るだとか騙されることには慣れていると思ってました。

でも高校でやられた時はショックでした。

 

裏切るのはやっぱりダメだと思うんです。

 

 

だから僕は友達には、心を許しあえる人にはとても素直に、正直でいようと決めました。

 

 

少し僕の話になってしまいました…。

 

 

 

が、これが僕の意見です。

 

 

 

 

さて、みなさん「嘘をつく立場」になってください。

 

 

とても極端な例ですが…。

 

「私は人を殺した」これが真実であったとします。

 

「私は人を殺してなんかない」

この嘘はいい嘘ですか?悪い嘘ですか?

 

 

もちろん悪い嘘ですよね。

 

 

 

では、

「私は別にいらないようなプレゼントをもらったが『嬉しかった』と答えた」

 

 

これは別に悪い嘘ではありませんよね。

 

 

 

前回通り価値観は人それぞれなんですが。

 

 

 

 

では次に、「嘘をつかれる」「裏切られる」立場になってください。

 

 

 

例は前述と似ているものにします。

 

これまた極端な例ですが…

「私はあなたの恋人を殺した」これが真実であり、わかりきっているとします。

 

「私はあなたの恋人を殺してなんかない」

 

 

 

さてこれを言われたらあなたはもちろん怒りますよね?

 

やっぱりこれはダメな嘘なんですよね。

 

 

では、

 

「私は別にいらないようなプレゼントをもらったが『嬉しかった』と答えた」

 

 

これの真実を知った時。あなたは怒りますか?

 

もちろん怒る人もいます。

中には「嘘ついてまで私のために喜んでくれたの」って考える人もいます。

 

 

僕は後者なんですよね笑

 

 

 

これは別についていい嘘だったということです。

 

 

 

 

 

さて、長くなってしまいましたが。もう少しだけ。

 

人を裏切るってどんな気持ちなんでしょう。

少しは申し訳ないという気持ちがあるのでしょうか。

 

僕は生きてきて、過去に出会った嘘、騙し、裏切りについて相手が1ミリも申し訳ないの気持ちが見えなかったことが多かったです。

 

それは相手にとってはいい嘘のように捕らえられてたのかもしれませんね。

 

 

 

あなたの嘘、裏切りは人を傷つけていないかもう一度振り返ってみるのも大事なのかもしれません。

 

 

素直に。貪欲に。正直に生きていくをモットーに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後かっこよくない?ねぇ、どうですか?

(これを言うせいで台無し笑笑)

 

 

 

少し暗くなっちゃったね。

 

今日はここまで!

 

 

おしまい!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊